« 120inchのスクリーン | トップページ

2008年8月25日 (月)

RYOBIの高圧洗浄機

大雨でキャンプに行けなくなってガッカリの息子を喜ばせたもの。
それは昨日、届いた高圧洗浄機。
ホームセンターでさんざん遊んで欲しがっていた高圧洗浄機。
水鉄砲大好き少年のハートを鷲づかみしたのはその形とパワー。
ライフル形状で、しかもハイパワーの水圧とくれば、無理もない。
雨のなか、ひとしきり遊んで、大満足のようでした。
送料無料】今なら洗浄ブラシサービス![RYOBI]リョービ 高圧洗浄機 AJP-1600[699200A]
高圧洗浄機と言えば、ケルヒャーだと思ったら大間違い!
メカブランド好きとしては、ケルヒャーに心奪われたことは間違いありません。
しかし、RYOBIも負けず劣らず電動工具の雄。
我が家の電動工具もBOSCH以外はすべてRYOBI。
ケルヒャーでこのと同等の性能を求めたら、3万円は超えますが、RYOBIなら2万円。
ボディの作りもRYOBIのほうがしっかりしています。
そんな理由で選んだこの洗浄機。
使用感は・・・
男でも、長時間の使用は結構、腕が疲れる。
ターゲットから距離を置きすぎると、汚れがとれない。
ケルヒャーほどうるさくは無いが、かなりの騒音に悩まされる。
水しぶきが通行人にあたるほど飛びちるので、雨の日にカッパを着てやったほうが良さそう。
というのが、デメリットですが、メリットもしっかり!
吹き出し口をターゲットから 10センチ以内のところまで近づければ、面白いほど汚れが落ちる。
ただし、事前に洗剤を流布しておいたほうが効果的。
コンクリート打ちっ放しの外壁はツルツルになります。
モルタルの壁はイマイチ効果なし。 ガレージのシャッターは、まるで新品同様。
タイルに染みついた培養土のシミは取れませんが、溝の汚れは完璧に落ちました。
車のアルミホイール内側の鉄粉汚れもきれいに落ちます。
ガレージ床のコンクリートに付いた鉄粉の汚れ。これが落ちました。
全体的な印象は、買って正解。
ただし、これを使用するのは3シーズンが限界。
ビショビショになるので、ほんとは夏場だけの使用にしたいくらい。
それから電源コードや高圧ホースの素材がきわめて固いため、クセが強くて収納が上手くできません。 これはけっこう大問題。
収納場所に余裕のない方は諦めた方がいいかも。
ターボノズルとノーマルノズルが付いてきますが、いかにも効きそうなターボノズルのほうが効きが甘いような気がします。
スパイラル状の噴射なので、近すぎても、遠すぎても効果が半減。
効果的な距離は20〜30センチでしょうか。
遠方へ飛ばすにはノーマルノズルを絞って集中攻撃のほうが効きます。
誤って噴射口直近で指に噴射して指を切ってしまったほど強い噴射ですが、本気で落とすなら、もっと強いほうがいいくらい。
なので、これ以下のパワーのもの。たとえばケルヒャーのK2.01、2.30、2.54あたりはやめたほうが良いと思います。
ケルヒャーなら中級タイプのK3.91、3.99あたりを狙ったほうがいいでしょう。
それでもスペック上はRYOBIに負けています。
それから、僕が買ったショップでは別売のブラシがおまけでしたが、これはくせ者。
これを付けると、高圧噴射の恩恵には浴せません。
ブラシを使用するなら、普通に手を使ったほうが良さそうですから、別売のブラシは購入する必要なしです。
いずれにしても、夏は楽しい大人のおもちゃ。
いやいや、子供も大満足。
親子揃って水遊びをしながらホームクリーニングができる優れもの。
今年、買いそびれた人は来年の夏、トライしてください。 お薦めです。

|

« 120inchのスクリーン | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RYOBIの高圧洗浄機:

« 120inchのスクリーン | トップページ