« 【DLPプロジェクター/BenQ-PE7700】 | トップページ | 【FoodSaver・家庭用真空パックマシーン】 »

2006年11月22日 (水)

【i-Mac 17インチ 2.0GHz】

【iMac MA590J/A】

まずは自慢です。
僕はタイプライターを中学の頃から触っています。
高校生の頃にはブラインドタッチができるようになりました。
そして大学時代にキャノンのワープロを入手。
卒業頃には富士通のPCを入手しました。
まだBASICなどの言語を学ばないと動かないものでした。
凄いでしょ?
でも・・・
メカ好きの自負があったため、挑戦してみたのですが、
結局、このPCをものにできず、ワープロへ移行しました。
それ以来、しばらくはパソコン拒否反応を示していました。
そしてSONYのワープロを二台使い倒したあと、
ようやくMacへの乗り換えを決意。
1995年後半だったと思います。

【Macへの想い】
最初に購入したのがパワーブックのPB500
68系のマシンがパワーマックに移り始めた頃に
あえて買った68系最後のマシンです。
たしか、この頃の搭載メモリーは12MBくらいで、HDは750MBです。
しかもSCSI接続、フロッピーへの書き込みのみ。
外付けのModemを使用してのダイアルアップなどなど、
懐かしいレトロな装備ばかりです。
フリーズは毎日、何度でも・・
そのたびに夜中であろうとなかろうと、Mac狂の後輩たちに電話をかけまくり、
迷惑をかけておりました。
それが10年後の今や、めざましい進歩。
その間、Macが姿を消す噂もしばしばありましたが、Macは頑張りました。
Windowsに浮気をしなくて良かった。
つくづくそう思います。
相変わらず、Windowsマシンと比較すれば割高ですが、
この愛すべきデザイン。そして使い勝手の良さ。
Mac以外には考えられません。

【持ち出すMac】
さてさて、そんなMac好きの僕ですが、
意外にも画像デジタル化への移行は遅くなりました。
数年前から急ピッチで加速し、今ではフィルム同様、
それ以上に扱えるようになりましたが、それもこれもMacの進化のおかげです。
そして今回、このi-Macを導入したのは、
スタジオ内での画像取り込みのためです。
普通ならラップトップを考えるのでしょうが、電源を確保できる状況でしたら、
こちらのほうがはるかによく見え、便利だと考えたからです。
外での撮影=ラップトップという考えを捨てました。
もちろん屋外撮影や、電車での移動先となると、使えません。
使えませんが、17インチクラスの立派なラップトップを電車で移動するのも、
たいへんじゃないですか。
そんな時は思い切って、最小のラップトップで割り切ろうと考えたのです。

【今までの苦労】
手持ちのPowerBookG4をスタジオに持ち込んでいましたが、処理能力が低すぎて、
RAWデータの読み込みに時間がかかりすぎました。
そこで、ポラ変わりに、Jpg.専用カメラをPBG4に接続して、撮影チェック。
本番はRAW専用カメラを単体で使用なんて、面倒なことをやっていたわけです。
しかし、このi-Mac導入で、そのストレスから開放されました。
本番用のRAW設定のカメラをi-Macにつないだまま、バンバン撮影ができます。
レリーズ後、わずか二秒程度で画像が浮かび上がります。

【Impression】
◆G5とAppleモニターの組み合わせに比べたら、格好良くはありません。
それでも以前の一体型Macに比べれば、買う気になれました。
◆一体型は持ち運びに便利です。
手持ちの一番大きなジュラルミンケースにガボッと入りました。
周辺機器も一緒に入りますので、煩わしさから解放されます。
◆それでもキーボードやマウスが一体化してないじゃないか?
→僕はもともとラップトップをそのままでは使えません。
最低でもマウス、テンキーボード。大抵はキーボード持参です。
そのほうが操作性はあがりませんか??
◆17インチのMacBookProの値段で、
この17インチi-Macと13インチのMacBookが入手できます。
積み替えのメモリーを何ギガにするかにもよりますが、
とりあえず、標準搭載の1Gで、40MBくらいの画像ファイルは動きます。
◆内蔵ステレオSpeakerの音は、想像以上に使えます。物撮りの撮影時でしたら、
このSpeakerにi-Tuneの組み合わせで十分、雰囲気作りができます。
◆モニターの色。問題ありません。購入時にMacBookと比較しましたが、
比較になりません。圧勝です。カラーモニター調整ソフトで調整したところ、
AppleのStudioMonitorと同じ色調になりました。
プロ仕様のEIZOあたりと比べれば、どうかわかりません。

スタジオ用にラップトップをお考えの方、i-Macのご検討を。


【Macintosh  iMac MA590J/A】
希望小売価格/¥149,800→¥131,097(税込み・キャッシュバック組み込み)
【購入先】コジマ
【今回の無駄使い指数/0%】(なにせ仕事道具ですから(^^)大義名分!いえいえ、想像以上に働いてくれます)

|

« 【DLPプロジェクター/BenQ-PE7700】 | トップページ | 【FoodSaver・家庭用真空パックマシーン】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【i-Mac 17インチ 2.0GHz】:

« 【DLPプロジェクター/BenQ-PE7700】 | トップページ | 【FoodSaver・家庭用真空パックマシーン】 »