高山浩数のデジタル写真講座

【夢の対談実現!!トッププロ対ローアマの対談・・・結末は???第1話】

前出の蛭田兼匠さんから、またまたお便りをいただきましたので、転載!転載!
******************************************************************
【夢の対談実現!!トッププロ対ローアマの対談・・・結末は???第1話】
 こんばんは!高山さん忙しそうなので、勝手に題名付けて、勝手にローアマの
  話を進めて行きたいと思います。
   それでは、まず私の大切な大切な機材からご紹介します!
まずデジカメから。
EOS5Dを使用(以前は10D・20D・30Dです)中古で購入。
非常にきれいな中古品でした。
聞くところによると年配の方が売りに出されたようです。操作が難しく使いこなせなかったそうです。(そう言う年配の方大変多いですよ〜)私はラッキーでした!
レンズは広角側からキャノンEF20−35mmUSM(以前はEF
  17−40mmF4LUSM、フルサイズにしてから出番少なく売り払う・・・もったいね〜〜〜!こっちの方がいいだろ〜〜〜〜〜!!)
次にキャノンEF24−105mmF4LISUSM(少々甘いですが、1番出番が多くしかも手ぶれ付きと聞くとローアマは弱い・・・)
次はEF70−200mmF4LISUSM(ん〜〜これまた甘い!以前はシグマ70−200F2.8使用 こちらの方が良かった!しかし又もや手ぶれの文字が頭に・・・?でも軽いし・コンパクト・三脚座なんて必要ないくらい・フォーカスも早い)
お次はキャノンEF300mmF4USM(古いですがこれは最高です!!さすが単焦点、5Dとのマッチングも最高です!解像度も最高です!手ぶれの文字も薄れます。本来手ブレが付くと甘くなると聞きますが???)
最後にマクロ。マクロはやっぱりこれしかない!タムロンSP90mmマクロ(作りはちゃっちいけど写りは最高ですね!なんと言ってもバックのぼけ味は他には出せませんね!あのあわ〜〜い感じがいいですね)
その他EXTENDER EF2X、エプソンのストレージP−5000、メディアはレキサーとデジタル機材はこんなところです。
もちろんフィルムと併用です。
ローアマのぶんざいで生意気なコメントすいません!!(T_T)どうでしょう?
ローアマには贅沢な機材ですね?
機材に負けないよう腕を磨かないと・・・・・・
無理かな〜〜〜???
それでは次回は、パソコン・プリンターなどのお話を・・・。
失礼します!!     兼匠

**********************************************************************

  凄いタイトルですね(^^ゞ
穴を掘っても入りたいくらいです。
なんて言いつつ、掲載してるわけですから、本人もまんざらじゃありません。
ブタもおだてりゃなんとやら・・今も木登り中です(^_^;)
さてさて、その第1話は使用機材インプレッションですね。
兼匠さんの機材をまとめましょう。
【デジタルボディ】
Canon/EOS-5D
【レンズ】
Canon/EF20-35mmUSM
Canon/EF24-105mm /F4LIUSM
Canon/EF70-200mm/F4LIUSM
Canon/EF300mm/F4USM
タムロン/SP90mmマクロ
EXTENDER EF2X
【ストレージ】
EPSON/P-5000
【メディア】
レキサーCF

な〜るほど〜
まとめて見てわかりましたが、「ローアマ」の意味がわかりました。
皆さんに誤解がないよう断っておきますが、この場合のロー、ハイは、技術の高低を言うのではなく、機材の充実度を表現する言葉として認識されているようです。
したがいまして、「ハイアマチュア」と呼ばれる方々の機材と言ったら、凄いのなんの!プロ顔負けなことしばしば。
その点、兼匠さんの機材は「ハイ」クラスではありませんが、「ロー」クラスでもない。丁度良い感じじゃないでしょうか。しかも、中判もお持ちだということですし。
僕はデジタル化する前までは、主力機が中判(ハッセル、RZ、CONTAX645)
、大判(SinarP2)だったので、いわゆる35ミリ判は「とりあえず写ればいい」くらいな扱いでした。
CONTAXからCanonに換えた際に揃えたレンズもズームとマクロのみ。
17-35L、28-70L、70-200L、50マクロ、100マクロだけでした。
ちょうど今の兼匠さんのラインナップのようなものです。
単レンズを揃える気など、さらさらありませんでした。
銀塩時代は、これで十分だったと思います。
しかし、デジタル化によって、拡大率が上がると、粗が目立つもので、気になってくるものです。
兼匠さんの20D時代までは、良かったかもしれませんが、今の5Dで撮影したものを200%まで拡大するとつらくないですか??
【レンズに関して】
Canonに換えて以来、ファインダーを覗いても感動しなくなったのですが、単レンズを使うようになってから、ちょっと感動するようになりました。
上がりも違いますしね。
僕のお薦めは・・・
EF135㎜/F2L USM(まあ、とにかく最高のレンズです。ほとんどコレです)
EF16-35㎜/F2.8LⅡUSM(ワイド系の単体に手を出すと、ますます重くなってしまうので、ズームにしています)
EF85㎜/F1.8 USM(85ミリのLレンズはAFが遅いため、僕はお薦めしません。安くても写りはバッチリです)
EF50㎜/F1.2L USM(写りは良いのですが、周辺がタル型に歪みます。持つ喜びと、暗いところでも楽勝!)
EF200㎜/F2.8L ⅡUSM(135ミリを買うと、自ずと必要になる200ミリ。コンパクトなので、さほど気にならず)
この順番でしょうか。ちょっと値段は高いかもしれません。
でも、ボディは消耗品。その点、レンズはその何倍も長く使えます。
半端なレンズを渡り歩くよりも、絶対にお得です。オークションで売るにしても、値段の付き方が違うと思います。
単レンズの世界へぜひぜひ!!

【ストレージに関して】
ストレージをお持ちなのですね。
EPSONなら大丈夫だと思いますが、バッファローの新品にデータを落として、すぐに故障して泣いた人がいます。なので僕はこのP-5000の購入を断念しました。
ストレージに落としたから大丈夫!と安心して、出先でメディア消去は危険です。
ご注意くださいね。
僕はDSなので、CFとSDに同時保存、さらにPC直結もしますので、同時に三カ所保存です。さらに現場から立ち去る前に、PCから外付けHDにもコピーしていますので、合計4カ所のデータ保存をしています。
レキサーと1Dのバグで、データを飛ばしたことがあるため、まったく信用していません。

【メディアに関して】
メディアはレキサーをお使いのようですね。
プロは必ずレキサー!レキサーならデータの復旧もバッチリ!
そんなレキサー神話(^_^;)があったような気がしますが、僕はその事件以来、レキサーをやめました。
新宿のレキサーに持ち込みましたが、データの復旧もできませんでした。
僕が愛用しているのはTranscend。
未だかつてエラーのエの字もありません。おまけにかなり安く入手できます。僕が使用しているのは、120倍速の2GBですが、今は266倍速。こんなのが5,000円くらいです。
レキサーにこだわる理由なんてないでしょ??

今日の対談はこのへんで(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルデータVS銀塩!!

今年は高山浩数のデジタル写真講座、バリバリ、いきます!
僕へのダイレクトメールは、このコーナーに転載され、酷評される?こと、
予め、ご了承ください(^_^;)
もちろん、転載後に、事後承諾のメールを送らせていただきます。
って・・・
これは個人情報保護法にひっかかりますかね??
できるかぎりご迷惑がかからないように配慮していきますが、
まんがいち、問題があった場合には、ただちにご指摘ください。
すぐに削除させていただきます。

ではでは・・・
先にもやりとりがありました蛭田さんのご意見に・・・
***********************************************************************
確かに高山さんの言う通り、5Dがあればフィルムは要らないかもしれません。
しかし、デジタルは、まだフイルムを超えるには今しばらく時間が必要な気がします。色味・写真のやわらかさ・アンダー、オーバーの範囲の狭さ
デジタルを否定してる訳ではないのです。感度は自由自在・色もお好みで・
解像度は大判、中判並み・撮り放題・消し放題・・・いい所は沢山あります
しかし、この先10年、20年先、このデジタルデーターが残って、見ることができるのでしょうか?余りにもデジタル化が早いし、周辺機器が変わり過ぎます。お金がつづきません(メーカーに買わされていますね!)
 そんなことで、今回念願の1Vを手にした訳であります。あの、シャッターを押す重みがたまりませんね!!これからは、フィルムもデジタルも同じく並行して進化して行く事を願います。初心者が長々語ってしまいました。
申し訳ございません。

       蛭田兼匠

******************************************************************
Answer!!!

蛭田様
いきなり・・・・
タカヤマ、言わせていただきます(^_^;)
「まるで二年前のタカヤマの発言を聞いているような・・・」
そんな気がしました。
僕はこの業界では、デジタル参入は早くないほうです。とは言え、
ワープロ歴24年、PC歴20年。Mac歴は12年ですから、二進法のキャリアに劣等感はありません。
それでも、最後の最後まで、ポジフィルムの優位性を訴えてきました。
「なにが、デジタルじゃ〜〜!写真は銀塩に限る!」と。
しかし、しかし!!!
この二年、まったくフィルムを使用しておりません。
なぜなら・・・
印刷所がデジタル対応できるようになったから。
デジタルデータを入稿しても、問題なく印刷してくれるようになりました。
もちろん、問題のある印刷所もあります。
同じ印刷所でも、オペレーターの質、その前段階のデザイナーの指示能力に左右されて印刷が悪くなることもあるのです。
まあ、そんな一部の結果を除けば、かなりのレベルでデジタルデータに対応されるようになりました。
もともと、ポジ入稿したところで、印刷所はデジタルデータ変換しているわけですから、
悪かろうはずがありません。
そんなわけで、我々のように最終ターゲットを印刷物にしているものにとって、デジタルの問題は解消されつつあります。
そうなってくると、残る問題は、我々撮る側の価値観の違い。
撮影済みフィルムとして、目に見えるかたちをしたポジフィルムに代わるデジタルデータは、
PCというブラックボックスのなかに眠るかたちの無い存在。
こいつのイメージをどうとらえるかですよね。
うっかり操作ミスをすれば、一瞬にして消え去るデータですから、気が気ではありません。
このうっかりミスで消失するデータの保存方法に関しては追々、触れていきますが、
ありがたくもないデータを「ありがたい存在」として意識する方法があるかどうか?
これはありません。そんな小細工はできないのですが、
僕の経験から言いますと・・・
デジタルデータが相当量、蓄積された時点で、地位が逆転すると思います。
必要な写真を探す際、ポジフィルムの棚をあさる回数よりも、PCのHDを検索する回数が増えた時、
その時こそが、その逆転のポイントだと思います。
蛭田さんの大切な作品はまだまだポジフィルムの棚に数多く、眠っているのだと思いますが、
あと数年で、その棚を探し、ルーペを使ってピントチェックをすることが億劫になる日は着実に近づいていると思います。
未だに、モノクロは、Sinarやハッセルで撮影して、手現像、そしてこだわりまくったプラチナプリントに限る!と思ってはいますが、僕の暗室はこの3年、未使用のまま。未使用の印画紙や現像液が使用期限を越えてしまいました。
5月開催予定の写真展も、PCのプリンターで出力したものを展示しようと思っているくらいです。
銀塩にこだわってくださる蛭田さんが、うらやましいタカヤマですが、経費を考えなくてはならぬ仕事においては、デジタルの波に乗らざるをえなく、フィルムが送られていく音を楽しむこともできない悲しい状況。これが現状です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん〜〜〜いいですね〜〜〜!by蛭田

      

ん〜〜〜いいですね〜〜〜!

全て表示

 
  • 兼匠
  • 投稿日:2007/12/30 00:05
 
                

 またまたお邪魔です!
1Vいいですね〜!さすがプロ機!!握った感じ、
シャッター音、ミラーショックの無さ、オートフォー
カスの速さ、さすが上級モデル・・・納得です!!
(あとは腕だけ・・・。)もしかして、シャッター
ボタンはチューニング済みですか?いい感じですね〜
この浅さが欲しかったのです。このクラスだと、チュ
ーニングできるでしょうから?ちなみに5Dはでき
るのでしょうか?5Dもこのバッテリーグリップに
してもらえるといいのですが!取ってつけた様な感じ
と、がたつくのが気に入りません。(キャノンさん
何とかして〜)・・・。
 それではまた・・。失礼します!     兼匠

***************************************************

            
  • 1.管理人・高山浩数
  • 投稿日:2008/01/04 01:05
         
         

蛭田様
掲載順はあべこべになってしまうと思いますが、
またまたのご来場、ありがとうございます!
1V、気に入っていただけたようで、嬉しい限りです。
1Vのレリーズチューニング、やっていないですよ。
もともと、そんな感じなのです。いいですよね〜〜
僕は、12月に5Dを売り払ったと言いますか、お引き取りいただいたばかりですが、5Dと1Vを比べては、あまりに5Dが可愛そうかと・・・
画素数だけは高いですが、その他の動作は、1V系の圧勝です。
画素数は低くても、1D系がその遺伝子を引き継いでいると思います。
これは私感ですが、1Dのマーク2Nまでですかね。
マーク3の測距精度は1Vより落ちたような気がします。
DS系は高画素の反面、とろ過ぎて、1Vの俊敏性には追いつけません。
おっと、つい発熱してしまいました。
この蛭田さんとの熱いやりとりは、このまま、Informationのデジタル写真講座に引き継がせていただきますので、場所をあらためて、やりましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

早速お邪魔しま〜す!by蛭田

ヤフオクを通じて、熱い写真仲間さんと知り合えました!
このコーナーのやりとりを通じて、熱き写真の世界に興味を持っていただけたら幸いです。
とりあえず・・・
メインサイトのBBSでのやりとりの転載から・・・

      

早速お邪魔しま〜〜す!

 
  • 蛭田 兼匠
  • 投稿日:2007/12/29 22:10
 
                

 こんばんは!!早速ですがお邪魔します。
素晴らしいホームページですね!さすがです!
入るのに戸惑ってしまいました。プロフィール
も見せていただきました。高山さんも波乱万丈
の人生ですね?!すばらしい写真が撮れるのも
当然ですね!自分は日本大学商学部(経済学科)
卒で公認会計士を目標にしていましたが・・・。
人生は思うようには行きません・・・。
高山さんがうらやましいです!!!
 これから、ジャン!ジャン!お邪魔して、写真
の事はもちろん、人生論、家族、仕事、さまざま
なお話をできればと楽しみにしております。
(ご迷惑にならなければ良いのですが・・?)
 それでは、お邪魔いたしました。(ここでよろ
しかったのでしょうか?)

***********************************************

            
  • 1.管理人・高山浩数
  • 投稿日:2008/01/04 00:49
         
         

蛭田様
早速のご訪問、ありがとうございます!!
年末年始は一部の自動ブログ投稿の登録をしておいて、ほったらかしにしていました。今日から復帰です。
蛭田さんのような写真大好き人間様とは、とことん、おつきあいさせていただきたいと思いますので、今後ともどうかよろしくお願い致します!!
まずは、こちらの投稿ですね。
公認会計士を目指していらっしゃったとか(^_^;)
じつは・・・
僕もその下の税理士を目指したこともありました。
僕も経済学科卒の経済学士様ゆえ、あるていどの免除はあったはずなのですが、試験問題を見て、すぐにあきらめ、専門学校に通うことも断念しました。今や、日々の請求書と確定申告がやっとの、ニセ学士様です。
マルクスもディケンズも区別がつかず、へたすりゃ、インフレ、デフレの区別さえ怪しいところです(^_^;)
その点、写真に関しては、わからないことはない!!と豪語していますので、今後は、写真談義で花を咲かせましょう!
どうか、どうか、よろしくお願いいたします!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

メインサイトのリニューアル

このブログの本体でもあるメインサイト【Reminiscence...】の初公開は2004年後期。
そして2006年に、AdobeのGoLiveCSを使用して、第一次リニューアルをいたしました。
今までそのGoLiveCSを使用して、更新をしていたのですが、Macromediaのソフトと入れ替えで、GoLiveCSは姿を消しました(AdobeのMacromedia社買収による)。
そのため、今度は新しいソフト「DreamweaverCS3」「FlashCS3」「FireworksCS3」を使用して、新規再構築をはじめました。
サーバーは同じですが、別ディレクトリを使用してテスト中です。
完全な入れ替えが完了し、リニューアルアップは年明けになると思います。
このブログの更新をさぼっているのは、そっちに夢中のためでした。
夢中と言うと、楽しそうですが・・・
なにしろ、この新しいソフトが難しく、400ページもある分厚いリファレンス本を5冊も買い込み、猛勉強中です。
その詳細は別項で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blogで写真講座!

調子に乗って、カテゴリーを追加しました。
名付けて「高山浩数のデジタル写真講座」
この記事にコメントを載せていただければ、
わかる範囲で回答させていただきます。
写真撮影のことでの疑問がありましたら、
じゃんじゃんばりばり、お問い合わせください。
なお、誠に恐縮ですが、同業者様からのお問い合わせと判断した場合には無視させていただくことがあります。
この点のみご了承くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開講座ご出席の皆様、ありがとうございました!

Takayamajyuku_1

Takayamajyuku_2



【撮影/ローズ麻生育子】

8/25の「高山浩数のデジタル写真なんて、もう怖くない!」講座、

無事終了いたしました。
無事に終えることができたのも、ひとえに主催者の方、参加者の皆様の暖かいご声援のお陰です。
本当にありがとうございました!
PowerPointでまとめた細々とした「うざい写真基礎資料」にも耳を傾け、
宿題もちゃんとやってきてくださり、本当に感謝です。
不慣れなために、時間配分をミスってしまい・・・
実践編の時間が極端に減ってしまいましたこと、
この場をお借りして、お詫びいたします。
詳細な実践はまた次回ということで、お許しください。
参加者の皆様、講義全容のPowerPointファイルは、
当オフィスのサーバーにアップロードしてあります。
ご希望の方は、ダウンロードメールをお送りしますので、
お申し付けくださいませ。
近々、本Siteへも、詳細をアップロードしますが、
とりいそぎ、下記にContentsを載せておきます。
この字面から、講義内容を思い出していただけますように・・・

そうそう、デジタルレッスンの内容はともかく、
皆さんに試飲していただいた珈琲は好評でした。
珈琲親爺としては、大満足。
時間の関係で、僕がハンドドリップできず、
珈琲メーカーに頼ってしまったのですが、
しっかりとした味に仕上げていただきました。
使用した自家焙煎の珈琲豆は
チャンチャマイヨ、サンタクララキリマンジャロ、コアテペックローマのブレンドです。
ローストレベルは豆別にシティロースト、フルシティローストしたもの。
水はもちろん、丹沢から汲んできた名水「葛葉の泉」。
珈琲ミルはザッセンハウスの名機「169」
挽き目は中挽き、細挽きと極細挽きのブレンド。
ということで、珈琲親爺の面目は保たれました。

【講座内容・CONTENTS】
フィルムとカメラの関係
デジタルとカメラの関係
銀塩カメラとは?
デジタルカメラとは?
デジタルカメラの再現性
デジタルデータについて
データの保存形式について
撮影後の流れ
受注から撮影まで
データ処理から入稿まで
F値とシャッタースピードの関係からISO設定の必要性
良い写真にするための条件
F値とS値とISOの関係
増感をすると・・
手ブレを防止するには
三脚を使おう
増感しよう
増感してもなお撮れないなら
光を創ろう
ホワイトバランスについて
色温度とは?
フレーミング→トリミング
トリミングのためにも高解像度
高解像度撮影のためにメディアを増やそう
撮りっぱなしは要注意!
オリジナルデータの保存
オリジナルデータの複製を画像処理
HDの画像データをバックアップしよう
さらにDVD保存をしよう
データのフォルダ管理をきちんとしよう
ファイル名の付け方に注意!
作例1/寄ったり引いたり・・
作例2/光を陰を活かそう
作例3/日常の一コマを見逃さずに
作例4/前ボケ、マクロ撮影
作例5/調色を楽しもう
作例6/写真に文字を入れよう
作例7/自然光を活かそう!
作例8/データの色を変換しよう
作例9/自然光と陰をうまく取り入れよう
アンケート集計
アンケートQ&A
実践編・簡易蛍光管とアクリル板を使っての撮影
実践編・Photoshopを使いこなそう

【Special Thanks】(敬称略)

◇主催・株式会社土屋ホーム/東京支社
◇運営・ハッピーキューブス/代表・ローズ麻生育子(プロデューサー)
◇参加者の皆さま
(オフィシャルサイトをお持ちの方限定で、すみません)
サロン・デ・イリス/代表・竹内洋子(カラーアナリスト、フードアナリスト)

フローラ・ルミ・フラワーデザインスタジオ/代表・向坂留美子(フラワーデザイナー)

ShirakuraRitsukoBlog/白倉律子(FMパーソナリティ)

有閑クーネルシネマ/匿名(ミセスブロガーズのアクセスナンバーワンBlog主催者様です)
イカロス出版/川本多岐子(月刊エアステージ編集長)、吉村朋子(月刊エアステージ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公開講座のお知らせ

「高山浩数のデジタル写真なんて、もう怖くない!」
来る8/25に公開講座(素敵ミセスのハッピーライフ塾・第23回)をやらせていただくことになりました。
素敵ミセスとなっておりますが、女性の方でしたら、ミスな方でも大丈夫だとのことです。
制限時間2時間内で、デジタル写真の基礎から応用まで言及し、
素敵なモデルハウス内で実際に写真を撮影をし、
データを取り込むところまで進めればと思っています。
《主な使用機材・・・MacintoshG5+プロジェクター、Canon EOS-1DS-Mark2、Canon EOS-1D-Mark2、Canon EOS-5D、Canon EOS-10D、》
《日時・場所・・・2007年8月25日 14:00~16:00/土屋ホーム駒沢モデルハウス/企画運営・ハッピーキューブ HappyCubes》
《詳細・お申し込み・・・ハッピーキューブのSite内のこちらまで・
こちらのSiteで7/17から受付開始です。》
定員に限りがありますので、お早めに・・・

Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)